UQモバイルの実際の評判調べ | 料金プランや回線速度について

UQモバイル口コミ

UQモバイルの優れた点は、通信速度の速さが大きな魅力の一つです。WEB上でもその性能については高評価を得ており、他社と比べて料金プランの種類がやや少ないという点、また、月額料金が他のMVNOより若干高くなってしまいます。通信の高速性を考えれば利用するメリットが十分にある格安SIMだと思います。格安スマホもセット販売しているので、有力な候補の一つとなるでしょう。

非常に満足度の高い高速通信の速度

UQモバイルに関する一番良い点と言われれば、圧倒的に早い通信速度です。現在、私はいくつかのMVNOを契約しておりその中でも、特に高速な通信がコンスタントに行えるので、主に使用する携帯電話はUQモバイルを使っています。動画や音楽を頻繁に楽しむ方から、MVNOはどれが良いか?について考えているなら、私はUQモバイルにするべきだと思います。MVNOの中では比較的高額なところもありますが、遅い速度による不快感はゼロなので、それを考えるとUQモバイルを使うメリットは十分にあります。

UQモバイル料金

ここではUQモバイルの料金・通信スピードなどを紹介すると共に、そのメリットを解説していきたいと思います。現時点の毎月のスマホ料金と照らし合わせつつ、月々の利用額がどれくらい安くなるのか、これを読んでわかってもらえたらな。と思っています。 月額プランの詳細を見てみましょう。

UQモバイルの料金プラン

UQモバイルの料金は、SIMは安さが売りのデータ通信専用SIMと、電話までできる通話SIMとで料金が異なります。データ通信専用SIMは専用のアプリを入れなければ基本的に通話ができませんし、いろいろと制約も多くなります。一方音声通話SIMならば、070/080/090で始まる電話番号が利用でき、今お使いの携帯電話と同じように使用したい時は、データ専用SIMは、携帯電話としての機能はないので、間違わないように注意してくださいね。音声通話SIMの料金プランは、データ無制限+音声通話SIMプランで2,680円、データ高速3GBプランで1,680円です。

データ通信専用SIMの料金は、データ無制限プランで1,980円、データ高速3GBプランで980円です。

UQモバイルの解約手数料について

UQモバイルの解約違約金について、説明していきます。データSIMについては、必ず利用しなければいけない期間は決められていません。解約に要する費用は掛からない為、お好きな時に気兼ねなく解約できます。一方、音声通信SIMには、12か月もの契約縛りがあるのです。もし、12ヶ月以内に解約をする場合、違約金として9,500円支払う必要があるので注意して下さい。キャリアとの差別化として、縛り期間が自動更新されませんので、13ヶ月以上経てば、いつ解約しても違約金が掛からないのは嬉しいですね。

UQモバイル速度について

MVNOがいろいろとある中でUQモバイルは、通信のスピードに優れていることが知られています。格安SIMアワード2015で実証されたように、通信速度部門では、UQモバイルの右に出るものはありません。実効速度でMVNOを決めたいという方には、ぜひお試しいただきたいのがこのUQモバイル。MVNOと格安スマホの普及は将来どんどん進んでいく気配ですね。

UQモバイルでの3日制限

どこのMVNOを利用しても一緒ですが、利用者が平等に快適に利用できるように、データ通信量が多すぎる利用者には、速度制限を適応しています。現時点までの3日間で使用したデータ通信量を計測し、予め決めれた容量を超えてしまったユーザーにたいして、速度が制限されます。この3日間規制は、設定された値を下回れば、契約者が何もしなくても制限はなくなります。特別に何かをしていない限り、一般的な使用をしていれば制限にかかる事がないと思います。UQモバイルでは、契約プランごとの規定値は決められておらず、各プラン共通で3日で6GBが規定値に設定されています。

UQモバイルの特徴まとめ

UQモバイルはMVNOの一つで、格安SIM・格安スマホを取り扱っています。キャリア3社からの乗り換えなら、月々のスマホ代を安く抑えることができ、大変お得です。月々1,980円という低価格で利用出来る格安スマホサービスとして人気となっています。しかも、無料通話込み!このスマホは、AUと同じ回線を使っているので、通話のクオリティや電波の範囲などはAUと同じです。UQモバイルの無料通話が付いた料金プランも見逃せないです。そんな訳でして、UQモバイルの詳細をまとめさせて頂きましたので、UQモバイルに関して、理解を深めて頂けるかと思います。

AUの基地局を使った激安なスマホ

格安スマホサービス、UQモバイルの回線は、AUの回線を使っています。そのため、AUとう同様の高品質な通話品質となっています。また、当然ながらそのサービスエリアも安心の広範囲をカバーしていますので圏外の心配もほとんどありません。これまで使用していたAUのスマホであれば、UQモバイルでもそのまま使うことができます。また機種を変更したい場合は、新たにSIMフリースマホをセットで購入することも可能です。既にAUのスマホをお持ちのかたならば、SIMカードの契約だけでUQモバイルが使えるようになりますので、また新たに機種を購入する必要もありません。定評のあるAUの回線を安く使えて、SIMもまた安いという、いいとこ取りの通信サービスがUQモバイルというわけなのです。

VoLTE(ボルテ)専用プランあり

VoLTE対応プランを導入したことでUQモバイルが話題になっています。VoLTEとは、今までの音声通話よりも聴き取りやすい高音質な通話が可能になった、最新の通話技術の名称になっています。今までの音声通話では、300Hz?3.4kHzの周波数の音声でないと感知することができませんでした。新たなVoLTEでは、50Hz~7kHz までと大幅に対応する音声周波数が広がりました。すなわち、今までと異なり、快適な音質での通話が可能ということになったわけです。UQモバイルを選ぶにあたり、このVoLTE対応プランがあるというのは、かなり大きなメリットになります。

データ量繰り越しに対応

さらに、UQモバイルは、高速データ通信の容量が余った場合に次の月へ繰り越せることで、月によって使用するデータ量がまちまちという方にも、気兼ねなく使ってもらえるのは、かなりポイントが高いと思います。さらに、UQモバイルでは、ターボ機能とよばれるものがあり、通信速度が高速と低速のどちらでも切り替え可能です。ターボ機能によりデータ容量を無駄に消費することがなくなるため経済的に使用できますね。

終了間近のキャンペーンの詳細